2007年01月02日

Internet Explorerのお気に入りの順番を保存する

IE(Internet Explorer)をお使いの方で、何かの拍子にお気に入りの順番が変わってしまったことってありませんか?
そうなんです。実は私も何度かありました。そこで試しました!
※私のIEのバージョンは6なので7以降は定かじゃありません。

実は、お気に入りの順番の情報は下のレジストリに記録されているのです。

▼場所
HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows
¥CurrentVersion¥Explorer¥MenuOrder¥Favorites


なんのことだか、サッパリわからないですよね?ではご説明します。まず、下の手順で階層を辿って下さい。
[スタート] → [ファイル名を指定して実行] →「regedit」と入力→ [OK] をクリックする。
操作画面1

レジストリエディタが起動したと思いますが、先ほどのFavoritesまでゆっくり辿ってみて下さい。
操作画面2

このREG_BINARYの右にズラーっと表示されているデータの中に、実はお気に入りの順番が記憶されているのです。
このレジストリを、任意の場所にエクスポートしてみましょう。操作はFavoritesフォルダの上で右クリック→「エクスポート」です。
操作画面3

ファイル名は全角文字ではなく、半角英数字で任意の場所に保存します。今回は下のようにFavorites.regにしました。

レジストリファイル

これでIEのお気に入りの順番が保存できましたので、試しに順番を狂わせてみて下さい。できました?これを復活させるには、保存したFavorites.regのレジストリファイルをダブルクリックするだけです。

どうです?とても簡単でしょ?
posted by メガネ君 v0-0v at 18:14 | TrackBack(0) | パソコン豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

