2008年05月22日

Yahoo!サイトエクスプローラー(Beta版)登場

海外(本場USA)では2005年9月にリリースされていましたが、やっと日本版のサイトエクスプローラーが登場しました。今回はこのYahoo!サイトエクスプローラー(ベータ版)の登録方法をご紹介します。
Yahoo!サイトエクスプローラー(Beta版)1

海外版の場合は本場USAのYahoo!IDが必要でしたが、もちろん今回はYahoo!JAPANのIDで使うことができます。既にログイン状態でしたら早速Yahoo!サイトエクスプローラー(ベータ版)にアクセスしてみましょう。

Yahoo!サイトエクスプローラー(Beta版)2
Googleウェブマスターツールや海外版Yahoo! Site Explorerを登録したことがある方なら、要領は全く同じなので非常に簡単です。まずは登録したいサイトのURLを入力して[管理サイトに追加]をクリックして下さい。

Yahoo!サイトエクスプローラー(Beta版)3
追加するとサイトのタイトルが表示されますので、そのタイトル部分をクリックします。するとサイト認証フィードの状況が未承認0と表示されています。まず、サイトマップ(フィード)を登録しましょう。

Yahoo!サイトエクスプローラー(Beta版)4
メニューの[フィード]をクリックしてご自身のseesaaブログのURLにsitemap.xmlを追加したURLを入力します。ここでRSSフィードでもいいのですが、seesaaブログはサイトマップを自動生成してくれますから、私はサイトマップのURLをお勧めします。

Yahoo!サイトエクスプローラー(Beta版)5
次に[サイト認証]をクリックしてオーナー確認です。seesaaブログに限らず一般のブログはルートディレクトリにファイル転送することができませんので、例によってMETAタグによる認証となります。

この時にYahoo!サイトエクスプローラー側はMETAと大文字で指定してきますが、統一する意味でmetaに書き換え、最後も半角スペース/(スラッシュ)を加えておくとよいでしょう。
<meta name="y_key" content="****************" />

オーナー確認とサイトマップの送信の順番はどちらが先でも問題ありません。また、サイト認証は開始から24時間以内に完了します。
少し時間がかかりますのでしばらく待ちましょう。

尚、シーサーブログでHTML編集を行う方法については、前の記事をご参照下さい。

Yahoo!サイトエクスプローラー(Beta版)6
サイト認証が完了すると、「済み」と表示が変わり、その年月日が右横に表示されます。詳しくはYahoo!検索サイトエクスプローラーヘルプをご覧下さい。

今回はサイトの追加とサイトマップの送信方法をご紹介しましたが、また機会があれば使い方についても触れてみたいと思います。
posted by メガネ君 v0-0v at 13:39 | TrackBack(0) | Web関連ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。